【クレトカ】罠(トラップ)の種類・解除や対処法まとめ【KLETKA】

KLETKA(クレトカ)の罠(トラップ)の種類・解除や対処法を紹介。トラバサミや地雷などの基本情報や解除・対処法をまとめています。

罠の種類

トラバサミ

トラバサミ

トラバサミを踏むと、拘束されて解除するまで継続ダメージを受けます。

他のトラップと異なり、何度も動作するのが特徴です。

地雷

地雷

地雷を踏むと、数秒後に爆発して大ダメージを受けます(厳密には踏んで離れたタイミングで作動)。

受けるダメージは距離が遠いほど減り、壁などの遮蔽物越しであればダメージは受けません。

ガス地雷

ガス地雷

ガス地雷を踏むと、十数秒間ガスが発生して継続ダメージを受けます(厳密には踏んで離れたタイミングで作動)。

一時的に視界も悪くなるので、他の罠や敵の追撃にもご注意ください。

ワイヤートラップ

ワイヤートラップ

ワイヤートラップにかかると少しダメージを受けます。

地雷付きだと大ダメージを受けるので、油断は禁物です。

罠の解除・対処法

遠くから罠を起動させる

雪玉

罠は、空き瓶・雪玉・尖った歯車を投げると安全な場所から起動できます。

地雷は爆風が発生するので、近くに火がある場合はご注意ください。

レンチで罠を解除する

レンチで罠を解除する

罠は、レンチを使うと解除できます。

レンチの耐久値は減りますが、解除した罠をアイテムとして活用し、敵を倒したり一部の壁を破壊できますよ。

壁沿いやしゃがんで回避

壁沿いやしゃがんで回避

罠は基本的に通路の真ん中に配置されるので、壁沿いを進めば大丈夫です。ジャンプでもOK。

ワイヤートラップもしゃがめば回避できるので、何度も通らない場所であれば解除しなくても大丈夫ですよ。

目次