【ロックマンエグゼ4】周回する時の注意点・やるべきこと

ロックマンエグゼ4(レッドサン/ブルームーン)の周回する時の注意点とやるべきことを紹介。周回で引き継ぐものや注意すること、チップトレーダーや予備フォルダなどの周回で変わる要素をまとめています。

周回とは

ストーリーの周回

ロックマンエグゼ4の周回は、ストーリークリア後に解放されるやり直し機能です。所持品を引き継いで最初からプレイできます。

周回を重ねるごとに敵とチップが強くなるほか、1周目で解放できなかったソウルユニゾンが使えるなど全要素が遊べるようになります。

周回は何度も可能ですが、最短で3周すれば全てのコンテンツが解放されますよ。

周回前にやるべきこと

固定ミステリーデータの全回収

【ロックマンエグゼ4】青のミステリーデータの場所・中身

周回する前に青や紫のミステリーデータを取りこぼさないようにしましょう。

周回で青/紫のミステリーデータは復活して中身がグレードアップしますが、取りこぼすと中身が変わらないので、4周目5周目…と余分な周回が必要になります。

ミステリーデータの中身
青のミステリーデータ紫のミステリーデータ

コレクターズアイ・シノビダッシュを入手する

ショップで入手できるナビカスは2周目の最初から使えるように、1周目で入手しておきましょう。

特にコレクターズアイとシノビダッシュは便利なのでおすすめですよ。

ある程度ゼニーを貯める

周回後のゼニー不足を防ぐため、5~10万程度ゼニーを貯めておきましょう。

ショップのHPメモリは周回に左右されないので、稼ぎやすい3周目以降に後回しでOKです。

2周目最序盤のタイミングでの電気街のトレーダーは回し得なので、秋原エリア2のショップでバブルショットを大量に買えるようにするのもおすすめです。

低ランクのPAを埋める

スーパーワイド1・2のレシピ
ワイドショット1Cワイドショット1Dワイドショット1E
ワイドショット2Lワイドショット2Mワイドショット2N
フレイムクロス1のレシピ
フレイムライン1Fフレイムライン1Gフレイムライン1H
フレイムライン2Dフレイムライン2Eフレイムライン2F
マッドファング1のレシピ
ツインファング1Aツインファング1Bツインファング1C
ツインファング2Oツインファング2Pツインファング2Q
マグショック1のレシピ
マグボルト1Bマグボルト1Cマグボルト1D
マグボルト2Eマグボルト2Fマグボルト2G
ジゴクホッケー1のレシピ
エアホッケー1Dエアホッケー1Eエアホッケー1F
エアホッケー2Iエアホッケー2Jエアホッケー2K
ヘルブーメラン1のレシピ
ブーメラン1Lブーメラン1Mブーメラン1N
ブーメラン2Lブーメラン2Mブーメラン2N

1・2周目では、ランク1・2のチップなどの弱いチップが通常のバトルで入手しづらくなるので、プログラムアドバンスや対戦用に必要なコードは忘れずに集めましょう。

完全クリアするにはPAライブラリをコンプリートする必要があるので、トレーダーなどでうっかり無くさないように忘れずに発動させましょう。

周回で変わる要素

登場する敵とチップが強くなる

敵とチップが強くなる

周回を重ねると強いウイルスが出現し、強いチップが入手できるようになります。

メットールであれば1周目にメットール、2周目にメットール2、3周目以降はメットール3といった感じですね。

新ソウルユニゾンが解放される

ソウルユニゾン

周回を重ねると新たなソウルユニゾンが使えるようになります。

解放されるソウルユニゾンはランダムに決まるトーナメントの対戦相手で、1周目で3体、2周目で2体、3周目で1体解放されますよ。

隠しエリアの解放条件を満たせる

クリア後の隠しエリア

周回を重ねると隠しエリア「ブラックアース」に進むための条件を満たせるようになります。

3周目以降でないと進めないので、周回して攻略を進めましょう。

新チップトレーダーが出現する

チップトレーダー

2周目以降に新たなチップトレーダーが設置され、強力なチップも排出されるようになります。

電気街のジョーモン電機付近にチップトレーダースペシャルが設置され、3周目以降のチップを含む全スタンダードチップやメガチップなども入手できます。

新予備フォルダがもらえる

予備フォルダがもらえる

周回を重ねると新たな予備フォルダが入手できるようになります。

2周目以降ではミナライフォルダ、3周目以降ではメイジンフォルダなどが入手できますよ。

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