ロックマンエグゼ6(グレイガ/ファルザー)のビーストアウトの仕様を紹介。ビーストアウトやビーストオーバーの能力、クロスビーストの無属性チップチャージの性能などをまとめています。
ビーストアウト(獣化)とは
ビーストアウトは、電脳獣の力を借りてパワーアップするターン制限付きの機能です。ストーリー3話:電脳獣編以降で使えるようになります。
次のターン以降でクロスシステムと併用できるほか、1ターンだけ制限を超えて「ビーストオーバー」にもなれますよ。
また、ソフトのバージョンごとに「グレイガビースト」「ファルザービースト」と性能が異なりますよ。
ビーストオーバー(超獣化)とは
ビーストオーバーの発動条件
ビーストアウトの3ターン終了後の疲労状態で再度ビーストアウトすると、1ターンだけビーストオーバーになります。
ココロウィンドウにココロカウントが表示され、プラグインし直せば全回復、ビーストアウトせずにバトルを終えれば1回復します(逃げてもOK)。
またバランス調整のためか、バトル開始時にココロカウントが0の場合は、ビーストアウトもビーストオーバーも使えません。
極限状態とは
極限状態は、ビーストオーバーが終了するとなる状態で、バトル終了まで続きます。
HPが1になるまで減り続けるようになってクロスやビーストアウトが使えず、ココロウィンドウが固定されます。
ビーストアウトの共通能力
ビーストアウトの能力
自動ロックオン&オート踏み込み
ファルザービースト中は敵1体が自動でロックオンされ、非暗転チップを使うと自動で踏み込んでちょうど良い位置で発動します(思い通りの場所では使えません)。
無属性チップを強化
ファルザービースト中は、非暗転の無属性チップの攻撃力を+30強化して発動できます。
コマンド系のナビカス使用不可
ファルザービースト中は、シールドやカワリミマジックなどのコマンド入力で発動するナビカスが使えなくなります。
ビーストオーバーの能力
フルオート&無敵化
ビーストオーバー中は、ロックマンが自動で戦いダメージを受けません。カスタムゲージが溜まった瞬間にカスタム画面に遷移して極限状態となります。
無属性チップを強化
ビーストオーバー中は、非暗転の無属性チップの攻撃力を×2倍強化して発動できます。
グレイガビーストの能力
ビーストバスター
属性 | 威力 |
---|---|
無 | バスターの攻撃力のまま |
グレイガクロー
属性 | 威力 |
---|---|
無 | バスター×10+50 |
スーパーアーマー
グレイガビースト中は、攻撃を受けてものけぞらなくなります。
ファルザービーストの能力
フェザーシュート
属性 | 威力 |
---|---|
無 | バスターの攻撃力のまま |
ファルザークロー
属性 | 威力 |
---|---|
無 | バスター×10+50 |
パネル完全無視
ファルザービースト中は、エアシューズ/フロートシューズの効果を得て、穴パネルなどのパネルの影響を受けなくなります。
クロスビーストの性能比較
※アタック+4でバスター威力5、現実的な最大ヒット数を想定
グレイガ版のクロスビーストの無属性チップチャージは、スラッシュビーストが最強火力です。
他のクロスに大きな火力差はありませんが、エレキビーストは麻痺、キラービーストは必中&HPバグの追加効果にも注目です。
ファルザー版のクロスビーストの無属性チップチャージは、テングビーストとグランドビーストが最強火力です。
グランドビーストとダストビーストの攻撃には無敵判定があることも注目したいですね。
また、回避やトラップで対策されやすい対戦においては、トラップを解除できて必中&HPバグの効果を持つキラービーストが最強です。