【メイドインアビス】ストーリー攻略まとめ【闇を目指した連星】

メイドインアビス:闇を目指した連星のストーリークエストの攻略を紹介。HELLO ABYSS モードのストーリーとDEEP IN ABYSSモードのストーリーをシーンごとに分け、詰みそうな部分の攻略をまとめています。

HELLO ABYSS モードのストーリー

HELLO ABYSS モードのストーリーはチュートリアルなので、クエスト以外の探索は不要です。

ムービーを楽しみながらさくっとクリアし、DEEP IN ABYSSモードに進みましょう。

オースの街編

クエスト内容
ジルオからの課題より深い場所を探窟する許可をジルオにもらうため、遺物を10個持ち帰ろう。
ヒトジャラシ退治ヒトジャラシを5体退治しよう。
トコシエコウの実トコシエコウの実を3個集めよう。
深界一層の旅1『飛び出し岩』 に向かおう。
深界一層の旅『石の方舟』に向かおう。
深界一層の旅3「多階層の丘』に向かおう。
深界一層の旅4「誘いの森』に向かおう。
深界二層の旅1『監視基地』 へ向かうため、まずは出口を探そう。
深界二層の旅『逆さ森』に向かおう。
深界二層の旅3『地獄渡り』に向かおう。
深界二層の旅4『監視基地』に向かおう。

レグとのダイブ直後のタチカナタがいる場所は、タチカナタの方へはいかず、下るルートが正解です。

監視基地編

クエスト内容
アビスの淵オーゼンが待っている 『樹洞回廊』 に向かおう。
生存訓練 1オーゼンの生存訓練が始まった。止血草の葉を5個集めよう。
生存訓練 2ナタの材料を集めよう。
生存訓練3集めた材料でナタを作ろう。
生存訓練 4ヤドカカエを5体退治しよう。
生存訓練 5釣り竿を使って釣りをしよう。
生存訓練 6集めた食材で料理を作ろう。
生存訓練 7単眼鏡を使ってタニグクを観察しよう。
生存訓練8どの種類でもいいのでタニグクを3体退治しよう。
生存訓練9オットバスの糞を見つけよう。
生存訓練 10オットバスを1体退治しよう。

生存訓練のクエストはまとめて複数回行われますが、1回目は手前のエリアだけで済みます。

2回目のタニグクは奥地にいるので進み、最後のオットバスは手前のエリアの池周辺です。

クリア後や負けイベントについて

生存訓練後にスタッフロールが流れるとストーリークリアとなり、クリアデータをセーブできますが、2週目の要素は今のところありません。

また、オーゼンとのバトルは負けてもいいイベントですが、勝っても変化はありませんでした。

ちなみに、勝ちたい場合はダッシュジャンプ攻撃でヒットアンドアウェイを繰り返すと完封できますよ。

DEEP IN ABYSSモードのストーリー

赤笛編

クエスト内容
探窟前の準備アビスに潜る前に、シギーとナットから探窟の準備について話を聞こう。
アビスの入り口オースの街で探窟の準備ができたら、アビスの入り口 『奈落門』 に行こう!
奈落門の探窟奈落門で探窟を行おう。
悲しい報告探窟を中断し、 ベルチェロ孤児院に戻って転落事故をジルオに報告しよう!
未到域調査『飛び出し岩』 を調査して未踏域を見つけよう。
未到域からの脱出1未踏域に閉じ込められてしまった!ティアレといっしょに脱出口を探そう。
未到域からの脱出2他の脱出口を探してみよう。
未到域からの脱出3ヒトジャラシを持って、食材を手に入れ料理を作ろう。
深界一層の調査深界一層を調査しよう。
来訪者からの依頼探窟家を捜してあげよう。
ナットの頼み第1チェックポイント「幕府ゴンドラ」に向かおう!
第2チェックポイント第2チェックポイント『石の方舟』 に向かおう!
第3チェックポイント第3チェックポイント「風乗りの風車』に向かおう!
2人で素材探しゴコウゲからとれる素材 『ゴコウゲの糸』手に入れるため、 ティアレと一緒に『標の大橋』 に行こう。
孤児院の記念日もうすぐ孤児院の記念日。お祝いの料理をつくるために必要な食材を調達しよう。
街の依頼オースの街で依頼を受けて、しばらく過ごそう。
ティアレの捜索ティアレが 『瀑布ゴンドラ』 へ行ったまま戻ってこない。仲間と一緒に捜しに行こう!
来訪者からの依頼異国からの来訪者デチュアンガが案内役の探窟家とはぐれて困っている。探窟家を捜してあげよう。
毒消し探しデチュアンガの怪我を治療するために必要な毒消しを手に入れて、「船団キャラバン」まで持ち帰ろう
蒼笛の試練ひとりだけで深界一層の最深部『多階層の丘』まで潜り、帰還しよう!

深界一層の調査は、風乗りの風車のイベントをクリアすると達成できます。

蒼笛編

クエスト内容
二層調査深界二層に棲んでいるナキカバネの生態を調査しよう。
深界二層の調査深界二層を調査しよう。
監視基地へマルルクといっしょに「監視基地」をめざそう!
月笛の試練深界二層の最深部 『天上瀑布』まで潜り、帰還しよう!

深界二層の調査以降はファストトラベルが解放され、階層をスキップしてスタートできたり、マップからエリアを移動できます。

深界二層の調査は、監視基地でインビョウの群れを2回倒すと達成できます。

月笛編

クエスト内容
深界三層の調査深界三層を調査しよう。
深界四層の調査深界四層を調査しよう。
黒笛の試練深界四層の最深部「遺構の深樹」まで潜り、帰還しよう!

深界三層:凍熱層のサブクエストでは退路が絶たれるので、ヤママワシ6体を倒せる火力と長旅の準備をしましょう。

深界三層の調査は、凍熱坑道で干渉機を倒すと達成できます。

深界四層の調査は、巨人の盃のリコ&レグのイベントをクリアすると達成できます。

黒笛編

クエスト内容
深界五層の調査深界五層を調査しよう。
前線基地を目指そう深界五層にある前線基地を目指そう。
ボンドルドの依頼ボンドルドから情報を聞き出すため、指定されたアイテムを集めよう!

深界五層の調査は、前線基地内部でボンドルドと話すと達成できます。

ボンドルドの依頼達成後、絶界の祭壇でラストダイブするとストーリークリアとなります。

白笛編(クリア後)

内容
深界五層:絶界の祭壇で眼球の遺物を見つける
深界五層:砂氷地帯1でデチュアンガと戦う

ストーリークリア後は、メインクエストではありませんがイベントが発生します。マップにびっくりマークで表示されますよ。

デチュアンガ以外にも、深界二層:監視基地のオーゼン、深界四層:巨人の盃のリコ&レグ/ナナチのイベントがあります。

目次