【ロックマンエグゼ2】ストーリー攻略チャート

ロックマンエグゼ2のストーリー攻略チャートを紹介。序盤からクリアまでのストーリーの進め方・攻略手順をまとめています。

1話:エアーマン編

デカオと話す。
デカオと話す。
ママと話す。
パソコンにプラグインする。
宿題(戦闘チュートリアル)をする。
試験官と話し、サブライセンス試験を始める。
ゆうきのデータを入手する。
デンサン1デンサン3
ゆうきのデータの場所
ゆうきのデータの場所
きぼうのデータの場所
きぼうのデータの場所
きぼうのデータを入手する。
試験官と話し「サブライセンス」を入手する。
湯沸かし器にプラグインする。
換気扇プログラムを調べる。
換気扇プログラムを調べる。
中央の白い棚から「扇子」を入手する。
扇子の場所
扇子の場所
オフロに戻り、煙を調べる。
エアーマンとバトルする。
ベッドで寝る。

2話:クイックマン編

やいとの家を調べる。
メイルと話す。
デカオと話す。
マリンハーバーの切符を購入し、移動する。
カウンターで試験の受付をする。
プラグインする。
試験官と話し、Bライセンス試験を始める。
ウイルスバトル5連戦をクリアする。
ナビ(緑色)と話す。
【エグゼ2】デンサンエリア3
ナビ(緑色)の場所
ナビ(紫色)と話し「あるきプログラム」を入手する。
【エグゼ2】デンサンエリア2
ナビ(紫色)の場所
ナビ(緑色)と話し「やさしさのデータ」を入手する。
【エグゼ2】デンサンエリア3
ナビ(緑色)の場所
試験官と話す。
ウイルスバトル5連戦をクリアし「Bライセンス」を入手する。
ベッドで寝る。
バス停でみんなと話し、おくデンだにに移動する。
蜂を調べる。
マップを調べて「新聞紙」「ぼうきれ」「ライター」を入手する。
新聞紙の場所棒切の場所ライターの場所
蜂を調べる。
クマを調べる。
滝の裏から「オペラグラス」を入手する。
クマにプラグインする。
プログラムくんと話し、ウイルスとバトルする。
メイルに「包丁」を渡す(包丁はお姉さんからもらえる)。
デカオに「薪木」を渡す(薪木はお爺さんからもらえる)。
やいとに「魚」を渡す(魚はお兄さんからもらえる)。
建物の入口を調べる。
落ちているPETにプラグインする。
起爆プログラムを調べる。
水筒にプラグインする。
起爆プログラムを調べる。
滝の裏でプラグインする。
起爆プログラムを調べる。
ダイスケと話し、PETにプラグインする。
クイックマンとバトルする。
※クイックマンは連続瞬間移動中~攻撃後ならダメージを与えられます

3話:カットマン編

セキュリティキューブを調べる。
職員と話し、依頼掲示板で特別任務1を受ける。
駅前で依頼人と話す。
公園からプラグインし、ウイルスとバトルする。
デカオの家からプラグインし、ウイルスとバトルする。
学校からプラグインし、ウイルスとバトルする。
駅前で依頼人と話す。
依頼掲示板で特別任務2を受ける。
依頼人と話す。
ロビーからプラグインし、ナビとバトルする。
依頼人と話す。
職員と話し、依頼掲示板で特別任務3を受ける。
河原にいる依頼人と話す。
迷子のプログラムと話す。
プログラムくんの場所
河原にいる依頼人と話す。
職員と話す。
試験官と話し、Aライセンス試験を始める。
ウイルスバトル5連戦をクリアする。
ゴロツキ兄弟次男とバトルする。
【エグゼ2】デンサンエリア2
ゴロツキ兄弟次男の場所
ゴロツキ兄弟長男とバトルする。
【エグゼ2】コトブキエリア
ゴロツキ兄弟長男の場所
試験官と話す。
ウイルスバトル5連戦をクリアし「Aライセンス」を入手する。
セキュリティキューブを調べる。
カットマンとバトルする。

4話:シャドーマン編

パパと話す。
街角掲示板に書き込む。
エリアの全員と話す。
街角掲示板を見る。
公園のお兄さんと話す。
お姉さんと話す。
ナビ(紫色)と話す。
「チェンジ.bat」を入手する。
ウイルスバトルしながら脱出する。
パパに「チェンジ.bat」を渡す。
侵入者とバトルする。
パパと話す。
おじさんと話す。
パスワードを入力する「ダンゴ」「シンゴウキ」「オセ」
※ウイルスバトル後、スタイルチェンジが発生する
パスワードを入力する「ハジガレタキ」「アリジゴク」「モウスコシダガンバロウ」
パスワードを入力する「リンゴ」「ゴリラ」「ラクガキ」「キタキツネ」「トオレマスヨ」「チリヌルヲ」
パスワードを入力する「テントウムシ」「シアフロモ」「カ」「ケントウヲイノリマス」
パスワードを入力する「フタコブラクダ」「カキクケコタチツテト」「メインシステムヘイソゲ」「メインシステムスグソコ」「プログラム」
シャドーマンとバトルする。

5話:ナイトマン編

ママと話す。
中央と右側のカウンターで手続きをする。
メイルから「ワイヤレスプラグ」を入手する。
炎山と話し、飛行機に乗る。
男性(青服)からゼニーを取り返す。
ホテルに行く。
日暮と話す。
PETを調べる。
日暮と話す。
おじいさんと話す。
男の子(ジム)と話す。
ラウル(青服)と話してサンダーマンとバトルし「ラウルのPコード」を入手する。
ラウルのラジカセにプラグインする。
ナビ(紫色)と話す。
ナビ(紫色)と話し、バトルする。
【エグゼ2】アメロッパエリア3
ナビ(紫色)の場所
男の子(ジム)に「メットール*」を渡す。
※メットガード*は、アメロッパエリア3で緑のミステリーデータから入手できます(セーブリセット推奨)
ミリオネアと話してスネークマンとバトルし、チップを取り返す。
ベッドで寝る。
女性(橙色の服)と話す。
入り口から直線上の壁を通り抜けて隠し部屋に行く。
エリア内の全員と話す。
電脳カギを探して奥に進み、プログラムを止める。
電脳カギを探して奥に進み、プログラムを止める。
電脳カギを探して奥に進み、プログラムを止める。
ブルースとバトルする。
電脳カギを探して奥に進み、ナイトマンとバトルする。

6話:マグネットマン編

研究者と話し、飛行に乗る。
機長と話す。
乗客全員と話す。
トイレを調べる。
男性(虫学者)と話す。
倒れている人と話す。
男性(緑の服の医者)と話す。
倒れている人と話す。
男性(虫学者)と話す。
乗務員(女性)から「裁縫糸」を入手する。
おばあさん(紫服)から「割り箸」を入手する。
男性(緑服)から「ウイスキー」を入手する(ボンバー/きらめきハリケーン/オレはむねキュン/もえろもえろ/YO!)。
壁から「機長の帽子」を入手する。
男性(虫学者)と話す。
※この後画面が揺れるので、画面から離れてプレイ推奨
機長と話す。
奥まで進み、プログラムを調べる。
奥まで進み、プログラムを調べる。
奥まで進み、プログラムを調べる。
奥まで進み、プログラムを調べる。
奥まで進み、マグネットマンとバトルする。
ママと話す。
メイル・デカオ・やいとと話す。
ベッドで寝る。

7話:フリーズマン編

メールを読む。
氷を壊し、ナビ(紫色)から「あかのかけら」を入手する。
【エグゼ2】コトブキエリア
ナビ(紫色)の場所
パパと話し、赤い結晶が壊せるようになる。
氷を壊し、ロールと話す。
目的地
目的地
氷を壊し、プログラムくんと話す。
プログラムくんから「しゃくねつデータ」を入手する。
街角情報掲示板で闇医者の情報を見る。
情報屋から情報を買う。
ナビ(緑色)と話す。
ショップ側のナビ(紫色)に「ラビリング2B」を渡す。
【エグゼ2】アメロッパエリア2
ナビ(紫色)の場所
裏情報掲示板を見る。
闇医者と話し、黄色の結晶が壊せるようになる。
鍵職人の兄ナビと話す。
鍵職人の兄ナビの場所
鍵職人の兄ナビの場所
鍵職人と話す。
鍵職人の場所
鍵職人の場所
鍵職人の兄ナビから「青のかけらA」を入手する。
ナビ(紫色)のイベントを見る。
鍵職人から「ゲートキーD」を入手する。
コトブキスクエアにワープし、ウラコトブキエリアに行く。
奥まで進み、ウラインターネット3に行く。
ゴスペルのナビとバトルし「青のかけらB」「ゴスペルの証」を入手する。
【エグゼ2】ウラインターネット3
ゴスペルのナビの場所
ゲートの先に進む。
フリーズマンとバトルする。
ママと話す。
ベッドで寝る。

8話:ゴスペル編

奥まで進み、イベントを見る。
パパと話し、駅からコトブキ町に行く。
※コトブキ町へは、マリンハーバーの駅から移動できます(切符不要)
イベントを見る。
021号室のサーバーにプラグインする。
道なりにプログラムを直しながら進む。
道なりにプログラムを直しながら進む。
道なりにプログラムを直しながら進む。
道なりにプログラムを直しながら進み、ボスナビ3体とバトルする。
マンション30階から入り、サーバーにプラグインする。
奥まで進み、ボスナビ3体とバトルする。
サーバーにプラグインする。
奥まで進み、フォルテとバトルする。
奥まで進み、ゴスペルとバトルする。
関連記事

ロックマンエグゼ2のストーリークリア後~完全クリアまでの流れを紹介。「真フォルテ」や「タイトルの★」などのクリア後の要素やハードモードなど、完全クリアするまでの流れをまとめています。タイトル画面の★の獲得条件ゴスペルを撃破真[…]

目次