【ロックマンエグゼ5】ストーリー攻略チャート

ロックマンエグゼ5(チームオブブルース/チームオブカーネル)のストーリー攻略チャートを紹介。序盤からクリアまでのストーリーの進め方・攻略手順をまとめています。

1話:ブリザードマン編

ママから「シチューのレシピ」を入手し、パソコンからプラグインする。
バトルのチュートリアルをする。
ナビ(桃色)と話す。
ママと話す。
各家で、メイル/デカオ/やいとと話し、駅に行く。
パパの研究室に行く。
奥でナビ(紫色)とバトルする。
ママと話す。
メイルから「ロール」「メイルのPコード」を入手する。
右側の扉を調べる。
パソコンから「パパのIDカード」を入手する。
メインシステムにプラグインする。
謎解きは「762」「インコ」「ウサギ/タヌキ」を入力して進む。
ソファから「職員のメモ」を入手する。
謎解きは「キャノン/ミニポム」「ミギテ/コユビ/マブタ」「53214」を入力して進む。
ブルース/カーネルとバトルする。
炎山/カーネルと話す。
ベッドで寝る。
奥にいるブルース/カーネルと話す。
リベレートミッションでブリザードマンとバトルする。

2話:シェードマン編

奥のプログラムくんと話し、秋原町の駅前に行く。
メールを読み、スピーカーにプラグインする。
オラン島エリア3の入口まで進む。
「釣り糸:誰もいない海岸」「小さい滝の側:イソメ」「竹林:竹竿」を入手する。
釣り糸の場所イソメの場所竹竿の場所
釣り糸の場所イソメの場所竹竿の場所
デカオと話し、左上の海岸に行く。
「木の板:海岸の流木」「枯れ草:橋の側」「枯れ枝:スピーカーの隣」を入手する。
木の板の場所枯れ草の場所枯れ枝の場所
木の板の場所枯れ草の場所枯れ枝の場所
デカオと話し、ナビカスタマイザーのチュートリアルをする。
廃坑に入り、エレベータの先の扉を調べる。
戻って道を上った先にあるスピーカーにプラグインする。
ナビから「解除キー」を買う。
廃坑内部3/4/7の扉を開き、エレベーターの先に進む。
プログラムくんから「削岩プログラム」を入手し、奥の制御装置を調べる。
奥の制御装置を調べる。

※連続した岩を避ける場面はタイミングがシビアなのでセーブ推奨

プログラムくんから「停止装置のキー」を入手して装置を止め、奥の制御装置を調べる。
奥の装置を止め、マグネットマン/ナイトマンとバトルする。
解除スイッチを調べる。
オラン島エリア3の入口まで進む。
リベレートミッションでシェードマンとバトルする。

3話:クラウドマン編

ソウルユニゾンのチュートリアルをし、リスの電脳16のジャイロマン/シャドーマンと話す。

※エリア16は、エリア1と11で黄色のワープを使い、他は青色のワープを使うとたどり着けます。

メールを読み、ネビュラの残党6人を倒す。
エリア1エリア2エリア3
【エグゼ5】オラン島エリア1のマップ【エグゼ5】オラン島エリア2のマップ【エグゼ5】オラン島エリア3のマップ
オラン島エリア3の奥に進み、科学省エリア1に行く。
科学省エリア3への入口に近づく。
ベッドで寝る。
テスラ/プライドと話す。
4つの電脳の制御装置の場所からプログラムを入手する。
炎山/バレルと話す。
坂の下のプログラムくんから「エアバキューム」を入手する。

※カーネル版は不要

邪魔な雲を除去しながら進み、ジャイロマン/シャドーマンを追いかける。
【エグゼ5】オラン島エリア2のマップ
ジャイロマンの場所
邪魔な雲を除去しながら進み、ジャイロマン/シャドーマンとバトルする。
画像各プログラムくんまでの手順
【エグゼ5】科学省エリア2のマップ

灰→黒→白を吸って解放。

【エグゼ5】科学省エリア2のマップ灰→白→金を吸って解放。
【エグゼ5】科学省エリア2のマップ黒→金を吸って解放。
【エグゼ5】科学省エリア2のマップ黒→灰を吸って解放。以降はここを何度も利用できます。
【エグゼ5】科学省エリア2のマップ目的地。その後エリア3に向かう。
リベレートミッションでクラウドマンとバトルする。

4話:ダークロックマン編

炎山/バレルと話す。
炎山/バレルと話す。
エンドエリア1への扉を調べる。
髑髏の扉前のナビから「科学キー」を入手し、オラン島エリア2からエンドエリア1に行く。
奥まで進み、エンドエリア2の入口に近づく。
炎山/バレルと話す。
中央付近にいるテスラ/プライドから「招待券」を入手する。
ベッドで寝る。
船の前の男性と話し、豪華客船に乗る。
男性(金髪)からスタンプカードを入手する。
スタンプを集めて報告する。ヒント順だと「操舵室の舵輪」「甲板の右先端」「廊下のソファ」
パスワード「1192 2911」を入力して機関室に入る。
一番奥の機械を調べてプラグインする。
奥まで進み、プラグアウト後パーティー会場に行く。
会場の全員と話し、会場内の鏡を全て調べる。

※推理は鏡の反射を選べばOK

奥のはしごを調べる。
ぼうすいへきキーを拾って扉を開けるのを繰り返して進む。

※各キーの側には即戻れるワープがあります

ナパームマン/トマホークマンとバトルする。
エンドエリア2への入口に近づく。
リベレートミッションでダークロックマンとバトルする。

5話:コスモマン編

炎山/バレルから「フォルダ2」を入手する。
エンドエリア5への入口に近づく。
緑のでかいコンピュータを調べる。
港方面にいるライカ/日暮さんと話し、パパの研究室に戻る。
犬小屋が見える窓を調べる。
空気清浄機にプラグインし、右隅のパネルから「メモリーデータ」を入手し、エンドシティに行く。
廃坑内部5への入口
廃坑内部5への入口
ライカ/日暮さんと会話後、側の男性と話す。
中央のお城に近づき、エンドシティの男性に報告する。
右のシャチホコから「古い鍵データ」「テキストデータ」を入手する。
ナビ(橙色)がいる場所の右隅のパネルを調べてパストビジョン:秋原町に行く。

※殿様模型にプラグインし、プログラムくんに相互リンクを貼ってもらう経路がおすすめ

パストビジョン:秋原町の場所

エリア内の全員+犬と会話後、ナビ(紫色)を全員倒す。
炎山/バレルと話す。
ベッドで寝る。
エンドシティの像からプラグインし、中央のお城を調べる。
ホログラムを調べる。
兜・鎧・刀にプラグインし、中央のナビから各データを入手する。
ホログラムを調べる。
木像から「木刀」を入手し、進んだ先でミニゲームをクリアする。

※100人斬りは、何度も失敗するものという前提でくつろぎながら挑戦するのがおすすめです!!!!

シャチホコにプラグインする。
罠を解除しながら進み、奥でサーチマン/ナンバーマンとバトルする。
エンドシティの像からプラグインし、リベレートミッションでコスモマンとバトルする。

6話:ダークブルース/カーネル編

メイル/デカオ/やいとと話す。
炎山/バレルと話す。
熱斗の家の裏に回る。

※パストビジョン:秋原町は、秋原エリア3からアクセスできます。

ママから「ガウの写真」を入手し、メールから「お城のPコード」を入手する。
崖の上にいる老人と話す。廃坑内部1の左手前から出た先のスピーカーにプラグインする。
ナビ(茶色)から「古いPコード」を入手する。
「古いPコード」を使って進み、古い端末の電脳の奥からワープする。
ナビ(橙色)から「パストキーデータ」を入手する。
岩の停止装置の隣を調べる。
パストビジョン(オラン島)の場所
パストビジョン(オラン島)の場所
エリア内の全員と話し、ウイルスとバトルする。
竹林を調べる。
コンピュータにプラグインし、ウイルスバトル3連戦をする。
炎山/バレルと話し、メールから「ロールSP」を入手する。
日暮さんと話す。
中心の城の裏側から「データファイル」を入手する。
日暮さんと話す。
ウラインターネットへの入口に近づく。
ベッドで寝る。
ウラインターネット1に行く。
メディ/トードマンとバトルする。
リベレートミッションでダークブルース/カーネルとバトルする。

7話:ネビュラグレイ編

ママから「おまもり」を入手する。
メイル家の裏の木を調べてプラグインする。
サーバーを調べ、サーチマン/ナンバーマンV2とバトルする。
炎山/バレルと話す。
情報端末にプラグインし、マグネットマン/ナイトマンV2とバトルする。
ナパームマン/トマホークマンV2とバトルする。
奥でジャイロマン/シャドーマンV2とバトルする。
奥のサーバーを調べる。
ママから「データディスク」を入手する。
奥を調べ、パストビジョン科学省に入る。
【エグゼ5】科学省エリア3のマップ
パストビジョン:科学省の場所
ベッドで寝る。
ママと会話後、炎山/バレルと話してネビュラ本拠地に行く。
奥まで進み、ファクトリーの電脳1にプラグインする。
奥まで進み、ブリザードマンV2とバトルする。
奥まで進み、ファクトリーの電脳2にプラグインする。
奥まで進み、シェードマンV2とバトルする。
ゲートを調べてファクトリーの電脳3にプラグインする。
奥まで進み、クラウドマンV2とバトルする。
奥まで進み、ファクトリーの電脳4にプラグインする。
奥まで進み、コスモマンV2とバトルする。
ケースにプラグインし、倒れているナビと話す。
他のケース2つを調べ、奥に進む。
ネビュラグレイとバトルする。
関連記事

ロックマンエグゼ5(チームオブブルース/チームオブカーネル)のストーリークリア後~完全クリアまでの流れを紹介。「フォルテ」「ネビュラホールエリア」や「タイトルのバッジ」など、クリア後の要素やネビュラグレイSPを倒して完全クリアするまでの流れ[…]

目次