呪術廻戦ファントムパレード(ファンパレ)の配信前の事前情報を紹介。公式に発表された情報をもとにファンパレのキャラクターやゲームシステムの情報をまとめています。
事前情報のソース
事前情報として参考にした情報のソースです。
公式サイトやX(Twitter)は情報が少ないので、基本的には公式生放送での情報が多めです。
戦闘画面
ファンパレは、キャラ4人の行動を選択して戦うターン制のコマンドバトルゲームです。Wave形式なので、数バトル続くこともあります。
基本的には基本攻撃で乗り切りつつゲージを溜め、強い敵にはゲージを消費して強力なスキルで倒します。
編成画面
編成はメイン4枠+サブ1枠+サポート1枠で、キャラの体力ゲージが0になると予備のキャラと入れ替わります。
サポートについては詳細不明ですが、フレンド枠のように思えます。回数制限があり、ボスイベントでは編成不可となっていますね。
また、それぞれに廻想残滓を設定できます。
キャラクター
特性
特性相性表(矢印方向に対して大ダメージ) | ||||||||||||||||||||||
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幻 | 影 | 夜 | 行 | 幻 |
キャラには、「夜」「影」「幻」「行」の4種類の特性があり、キャラ/スキルごとに特性が設定されています。
よくある属性相性のように、WEAKとなる特性の弱点を突ければ与ダメージが増加し、逆だとRESISTとなって与ダメージが減少します。
攻撃タイプ
キャラとスキルには「体」「術」「複」といった攻撃タイプのようなものがあります。
よくある物理攻撃/魔法攻撃/複合攻撃みたいな感じですね。
役割
攻撃 | 単体高火力/全体攻撃でダメージを稼ぐ |
---|---|
防衛 | 味方への攻撃をかばう |
強化 | 味方全体を強化する |
妨害 | スタンなどで敵の行動を阻害する |
キャラには「攻撃」「防衛」「強化」「妨害」といった役割のようなものがあります。
そのため、基本的には決まった役割通りのステータスやスキル構成になります。
敵(呪霊)
バトル
敵にはHPゲージ/ブレイクゲージ/必殺技カウントがあります。
攻撃してブレイクゲージが貯まるとブレイクが発生し、そのターン敵の行動を防ぎ、次のターン終了まで大ダメージが狙えます。
必殺技カウントがターン経過で溜まると強力な攻撃をしてきます。
領域調査
各階層毎に存在する呪霊に挑む「領域調査」。成長させたキャラクター達と共に領域を攻略しよう。
※AppStoreより引用
通常のクエストバトルとは異なる表現で紹介されているため、別途用意されたコンテンツと推測できます。
お馴染みのタワー/塔コンテンツみたいな感じでしょうか。
キャラの必殺技
ファンパレのガチャ
公式生放送にて、10連ガチャを3回引くシーンが公開されました。
ガチャからは「キャラ」と「廻想残滓」が排出され、どちらもSSR/SR/Rのレアリティが存在します。
また、1日1回無料ガチャやガチャを引いて貯めたガチャptによる交換所が確認できます。
ガチャの確率
SSR | SR | R | 合計 | |
---|---|---|---|---|
キャラ | 0% | 10% | 30% | 40% |
廻想残滓 | 13% | 20% | 27% | 60% |
合計 | 13% | 30% | 57% | – |
公式生放送での30回分なので、偏りは当然あると思いますが集計しました。特にSSRは偏っている印象が強いですね。
ガチャの被り(ダブり)について
同じキャラがダブった場合「魂片」というアイテムに変換されます(キャラごとに存在する)。
詳細は不明ですが、キャラの強化や交換所での交換に使うことがお馴染みですね。
廻想残滓がダブった場合は、そのまま入手できているので複数キャラに同じ残滓を設定できると推測できます。
その他
倍速・オート機能
バトル中画面の右上に倍速・オート機能のボタンが確認できます。
バフ
バトル中のキャラアイコンの下にバフを表すようなアイコンが確認できます。